訪看未経験で入職して3か月経ちました!

訪問看護未経験で入職し早くも3か月が経ちました。

私の前職は企業勤務であったため、看護師としてブランクもあり不安がありました。

しかし入職して働いていく内にその不安もすこしずつ小さくなって行っています。

ブランクを考慮して丁寧に観察項目や手技を教えてもらえるため、安心して訪問に行く事が出来ています。

仕事においても、服薬の自己管理が出来なかった利用者様が私たちの関わりにより誤薬なく内服出来る様になった事例もあり、自分達の仕事に対しての遣り甲斐も日々感じます。

病棟やクリニックで勤務していた時は複数の患者さんのケアをするために時間に追われて思うような仕事が出来ませんでしたが、訪問看護では1対1の関わりにより自分のしたい看護を提供でき主体的に仕事をする事が出来ます。

弊社は新規開設の訪問看護ステーションという事もあり、風通しの良い職場で自分の意見も通りやすく、自分達の働きやすい環境を作って行く事ができています。

残業もほとんどなく、週末もしっかり休めるためワークライフバランスを保ち余裕を持った働き方が出来ます。

自分達が余裕を持った働き方が出来ている事により、患者さんにも余裕を持って接する事ができ、それが質の高い看護の提供につながるのではないかと考えております。

今は次のステージに訪問看護を選んで、良かったと思っています。

Follow me!